2018年04月29日

「とんき」から「ぽん多」、そして駒ヶ根ソースかつ丼

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 帝国劇場文芸部にいた頃、ひるめしはいつも有楽町ガード下だった。
 店の名前はすっかり忘れてしまったが、イキのいい夫婦がやっているちいさなごはんやだった。手元不如意なときはメンチ・かつ定食、すこし潤沢なときはとんかつ定食だった。とんかつは若もの達のビタミン剤だった。後にサプリメントなどと称する活性剤が登場することなど知る由もなかった。

 テレビの創業とともに、メイングランドが六本木に移った。昼蕎麦は長寿庵、または永坂更科、昼イタは狸穴キャンティ、中華は中国飯店、スタジオでの徹夜らーめんは麻布十番の登龍、とんかつが食べたいときは、少し足をのばして目黒のとんきにいった。

 「とんき」はまだ戦災の焼跡が残る目黒で活気に充ちた大店だった。コの字型の大カウンターで二、三十人の客が一斉にとんかつをたべる情景は壮観そのもの、まったくの初体験だったし、キャベツのお代わりが自由だったのも嬉しかった。
 とんかつを食べにとんきに行ったというよりは、「とんき」を食べに行った感のほうが大きかった。目黒のさんまとインプットしていたのが、「目黒はさんまととんかつ」にかわったのが目黒とんかつ村落のパワーだった。

 ファッション・ショウやオペラに係るようになって通ったのが、上野、御徒町のとんかつ村落である。
 なかでも松坂屋の南にあるぽん多本家は、気分転換のエネルギー源だった。

 「ぽん多」のどっしりした店構えが頼もしく、こんな構えの店がいい加減なとんかつを出す筈がないという思いこみで通った。のちにこの国のカツレツ生みの親、島田信二郎直系の四代目が経営する店と知った。ぽん多の名物カツレツはたんシチューと共に、歴史の味がした。

 軽井沢に住むようになってから覚えたのが、駒ヶ根ソースかつ丼。駒ヶ根の音楽プロデューサー三沢照男さんに連れていかれたのが、駒ヶ根ふるさと食起こしのど真ん中にあった駅近くの食堂やまだだった。難しいことは言わず豚のロース肉120グラム以上、濃厚タレはそれぞれの店風に、キャベツ以外はひいてはダメのルールで、見事に駒ヶ根食起こしのシンボルになった。
 軽井沢では駅前アウトレットに、駒ヶ根明治亭が進出している。 
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2018年04月28日

山口達也メンバーの犯罪について

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 「TOKIOの山口達也が、16才の女子高校生を相手に、強制わいせつ行為で書類送検された。」
 とこういう風に書けるのは、自由なネット空間だからである。
 地上波テレビやスポーツ新聞などは「TOKIOの山口達也メンバーが強制わいせつ行為の疑いで、捜査資料を送付されました。」と忖度200パーセントのコメントで発表する。
 普段使わない「メンバー」という呼称は、所属タレントが犯罪にかかわったとき、すこしでも犯罪の影を薄めるために、ジャニーズ事務所が考えだしたものだ。この犯罪を公表するときは、必ず「メンバー」を付けろというブラックな指令がメディアを駆け巡った。普段声高に自由と正義を主張するメディアが、「世にも不思議なメンバー呼称」で報道するとき、そうかこのテレビ局はジャニーズ支配下のヤクザテレビ局と理解すればいい。
 政治については、ない犯罪をいかにもあるがごとくに印象操作するテレビ局が、必死にジャニーズに媚びる情けない実態がこれだ。

 メンバー呼称の歴史をさかのぼると、ジャニーズタレントのふしだらで幼稚な人間性が浮かぶ。
 スマップの稲垣吾郎が起こした道路交通法違反、公務執行妨害、警官に対する傷害罪、この時メンバー呼称についてジャニーズ事務所が初めてメディアに要請した。容疑者と報道せずメンバーと呼べ!!
 同じスマップの草g剛メンバーも、六本木公園で公然わいせつで逮捕された。
 山下智久、赤西仁、錦戸亮メンバーは、一般女性のケイタイを奪い遁走、のち書類送検。
 NEWSの内博貴メンバーは、未成年飲酒並びに暴行で逮捕。同じNEWSの草野博紀メンバーも未成年飲酒。
 そして今回のTOKIO山口達也(46才)メンバーによる強制わいせつ事件である。

 次々と起こる不祥事に、藤島ジュリー副社長も次の対策をたてなければならないだろう。
 ジャニーズという少年タレント集団の道徳的限界について真剣にとりくまねば、ただのチンピラ芸能人のたまり場と思われてしまう。
 メンバーとは、犯罪を犯した少年芸人の代名詞になつた。あきらかにメリーさんとジャニーさんの時代は終わりを迎えている。

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2018年04月26日

日ハムに見捨てられた札幌ドーム

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  札幌ドームに危機が訪れている。
  日本ハムがどこを本拠地にするか迷っていた04年当時、札幌市は官民あげて札幌ドームへの誘致に奔走した。札幌ドームは市が所有し、市の出資会社が運営管理する第三セクターが運用しているが、この運営会社が小役人根性丸出しで、日ハム側とたびたびもめてきた。

  一日の使用料約1700万円、球団は年間70試合の使用料に加え、駐車場使用料、警備費、清掃費など、支払額は25億円をこえていた。その上ドーム内の飲食売上げグッズ販売も三セクの収益となり、球団にはいらない。日ハムはシャウエッセンも自由に売れない状況だったと伝えられる。これでは日ハム側が嫌気がさしても無理からぬ話、数年前からドーム側と日ハム側はたびたびもめてきた。

  日ハム側は堪忍袋の緒がきれて、ならばと球団、球場一体型のボールパーク構想を立ち上げた。
 企画、運営、からファン・サービス、関連グッズ販売、球場内ショッピング・センターの編成までの一体化をめざした。手を挙げたのは札幌の南の北広島市、札幌の欲長けた例をみていたので、市をあげて新ニチハム・ドームの誘致完成を目指すという。
 誘致合戦に敗れた札幌ドームはいい面の皮、日本ハムという最大の店子を失い、かっての新庄剛志やダルビッシュ有、大谷翔平のマザー球場の栄誉も失い、最大の集客力も亡くしてしまったのだ。
 いくらサッカーが盛んとはいえ札幌コンサドーレの試合だけでは、札幌ドームの運営維持はできず、21世紀に入ってできた最新のドーム球場でありながら「解体」の危機が迫っている。

 この札幌の例だけではなく、ちいさな軽井沢の街にも三セク運営のホールや駅施設があるが、運営側のモノ知らずで町民から愛されず、結局シニタイに堕ちていく運命のハコモノがある。
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2018年04月25日

地上波のソフト・ハードを自由化

地上波のソフト・ハードを自由化

 放送の自由化について、内閣府と民放が激しく対立している。
 政府は電波を広く自由化して間口を広げようとしている。悪いことではない。メディアの間口を広げることで、より言論が活発になり、一部地上波による魔女裁判のような悪癖がなくなる。とくに巨大特権に守られた極左的な発言は、ずいぶん薄まるだろう。
 政治経済を監視しなければならないメディアの役割を勘違いした、一部コメンテーターの暴論愚論は視聴者をあきれさせ、テレビを見ないという若い階層をつくりだした。ネットがすべてという人々だ。地上波の老人層とネットの若者層には越えがたい堀が出来てしまった。

 放送制度の見直しのなかで、もうひとつの論点は番組制作と放送の分離論である。民放はあれこれと理屈をつけて反対している。要は既得権益の擁護である。いちど手にいれた権利を放したくないのは人間のつねだが、10年の放送法改正時から各局とも意識の変化はなく、一致して分離反対を掲げている。

 が財政面の効率化を図るため、番組制作の多くは下請け会社に分離している、という現実がある。
 例えばテレビ朝日の例をみても、ヒットしているミステリー物の多くは局制作ではなく、東映製作の番組である。放送と番組制作が分離されれば、東映はより高く買ってくれる局に乗り換えるだろう。
 そこを縛っているのが系列という魔物なのだ。新聞と局と制作会社が結託して、テレビ地上波の特権を確保している。この国の地上波は世界の非常識なのだ。

 奇妙なことに、このソフト・ハード分離には、経営と組合が一致して反対している。放送の社会的効用や公共的価値に関する論点が欠如しているというのだが、どうみても既得権益の擁護としかうつらない。
 憲法改正反対にこりかたまり、モリカケ大事に電波を使い、安倍おろしに狂奔する現在の地上波は、国益に反しているとしかおもえない。放送と番組制作の分離論は、放送人がみずから墓穴を掘ったとしか思えないのだ。

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2018年04月23日

浮世絵を探して神田・神保町へ

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 人生初めての体験……浮世絵を買いに出掛けた。
 ネットで調べたところ、銀座と神田に浮世絵専門の店が見つかった。銀座は便利だが、観光客向けのような気がして、神田神保町をめざした。中学・高校時代週末のお出掛けはまま神保町界隈、あてもなく古書店をまわり、最後に薄暗い喫茶店でお茶して時の至福を味わった。いま神保町の交差点にたつと、スポーツ・ショップ、カラオケ・ビル、アパホテルなどが眼に飛び込んで、ここが世界一の古書店街とはとても思えない。

 一軒目の浮世絵店は東洲斎、写楽の号を店名にしているあたり、期待して訪れた。
 北斎の滝のシリーズはありますか?ないわよ。めったに出ないし出ても高いし……。いくら位ですか? そうね、200万か300万。有難うございました。出直します。
 二軒目山田書店美術部、若い女性がひとりパソコンを打っている。歌麿、広重、北斎、それぞれの引き出しに入っているからご自由にどうぞ、それではと北斎から見始めた、こんなに沢山の浮世絵を見たのは初体験、寛大な店員さんに甘え腰をすえて浮世絵鑑賞大会となった。風景にしようか、それとも美人図にしようかと迷いながら、結局写楽の役者首絵、「市川蝦蔵の竹村定之進」つりあがった眉と眼が生きていて、引きゆがめられた口元から、いまにも声が聞こえそうな、迫力ある大首絵だ。男だけでは片手落ちと栄之の「青楼美人六花仙、越前屋唐士」に意をつかまれた。歌麿や清長の妖艶とちがったさわやかな清麗さ、栄之の品格と線の映しさは、さすが歌麿、清長とともに美人画三傑のひとりと納得した。

 浮世絵を手に入れた帰途、なつかしのカフェ・ラドリオに立ち寄った。昼間は喫茶店、夜はバーになって、あの頃はラドリオのカレーが学生たちのステータスだつた。レンガの床の凸凹感もなつかしく、カウンターの椅子は鉈の削り出しの太い幹に丸い板の乗った昔のまま、薄暗い店内でさっき求めた一冊の本に集中した昔を思い出した。
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2018年04月22日

スタス・レビュウ 春の踊り

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 スタスRevue「春のおどり」を見た。
高城、明石、銀の努力がみのって連日満員だったそうだ。観客の立場からみると、こなれてきたというべきか、不安を抱かずに舞台と対峙できる、そんな楽しみな舞台になってきた。かっての贔屓や我々スタッフの眼からばかりではいけないと思い、この春大学を卒業した混血の少女とともに浅草に足を向けた。

 かって国際劇場という東洋一の劇場を根城に活動していた松竹歌劇団SKDがなぜ解散にいたったのか、その原因に思いは飛んだ。
春の踊り、夏の踊り、秋の踊り、東京踊りという、間口の広い絢爛豪華のレビュウが恒常化した結果、観客に飽きられ、少しずつ衰退の道をたどったような気がする。
 総じて舞台作品は間口を広げれば広げるほど起爆力を失う。狭いテーマの設定こそが、メディアも注目するし、観客の心をつかむ。レビューを愛する最後のSKDメンバーが、ここまで努力を重ね、小さいながらもかってのラスベガスのラウンジ・ショウに負けない成果をあげてきたのは敬意を表するが、同時にかってのSKD失敗の轍を踏まねばいいが、の不安が横切る。

 本来レビュウの組み立ては、バレエを始めとする古典舞踊から、世界の民族舞踊、現代のモダンダンスやポップにいたるあらゆるジャンルを包み込んで上演されてきた。世界が未知の好奇心で充たされていた時代にはそれで充分だったが、現代のように世界は狭くなり、誰でもがブロードウェイを覗き、アフリカの果てまでいけるようになった今、衣裳の再現や背景考証では満足しなくなった。
 ダンサーの魅力、音楽の楽しみ、すべての美意識が観客を超えなければ、お金を払って観に行こうと思わない。

 そうした視点から、伝統を残しながらも、常にテーマの集約がされなければ退屈のそしりを受けてしまう。それが国際劇場失敗の元である春、夏、秋のおどりでは少しばかり視点が甘くないだろうか。ウェルメードな作品の落し穴なのだ。
 今回のステージでも折角タップやチャールストンを取り上げていたが、意味もなくただそのステップをなぞるのではなく、徹底的に「対話」をすればモット盛り上がって楽しかったのではないか。男と女、スターと群衆、ラインダンスでも対話の設定は可能だろう。
 テーマへの考え方と全体の構成に、どう答えていくかがスタスRevueの明日をきめるだろう。
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2018年04月20日

日本酒の女性化うんどう

日本酒の女性化うんどう

 日本酒業界は、「親爺臭い」といわれて幾久しい。
ワインに押され、焼酎に押されて、地方の名門造り酒屋はみな気息奄々であるらしい。ブランド化を推し進めたり、海外進出を計ったり、いろいろな手を打って経営の立て直しを計っている。

 なかでも日本酒の再興は、女性における愛好者の開拓以外にはない、と断言する関係者が多い。

 「親爺臭さ」から脱皮するためには、パッケージを含めて生産のすべての段階から、旧来のシステムを追い出し、マーケティングをベースに宣伝方法の革新を計らねばならない。
 聞くところによれば地酒造りは、ある種のギルドに支配され、瓶ひとつままならなかった時代があったそうだ。いわゆる一升瓶というあの無粋な瓶を使用しなければ、お酒の流通に乗ることが不可能だった時代があったという。

 シャンパン風な瓶にいれたい、ナポレオン型の瓶がおしゃれでいいと思っても出来なかったとは、なんぞや。それがようやくここへ来て可能になった。遅きに失したといわれるが、業界全体の危機感がすべてを可能にしたのだろう。

 女性向けというコンセプトから、フルーティな日本酒造りも全国各地で進んでいる。なかにはヒアルロン酸コラーゲン入りの美人になるお酒まであってびっくりする。女性が手にして飲んでもらえる、その一点に戦略を練ってつぎつぎと登場しているが日本酒新酒マーケットなのだ。

 春の宴、お花見やピクニックにぴったりというので、カップ酒にも工夫がつまっている。
 東郷青児の甘いイラストは、大分薫長酒造の上撰ワンカップ、岐阜御代桜の純米カップは、上野のパンダ、伊万里焼・有田焼・古伊万里・鍋島・柿右衛門の染付全五種は、古伊万里酒造のNOMANNE、さらにびっくりは白熱電球型の瓶に入った和歌山高垣酒造のでんきゅうの酒てんきゅう、実際にソケットに入るというから脱帽なのだ。それでも電球はつきません。
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2018年04月16日

エロトスのアラーキーが訴えられた

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 写真家荒木経惟(通称アラーキー)が訴えられた。
 2001年から2016年まで、アラーキーのモデルを務めていたKaoRiという女性から、セクハラ、パワハラ疑惑で訴えられた。今までも湯沢 薫、水原希子などからも訴えられている。
 芸術の名のもとに女性をモノ扱いされた、芸術を口実にセクハラされた、アラーキーの人権感覚を疑う、あれは性的虐待だ、という訴えである。

 アラーキーに限らず性そのものをモチーフに作品作りをしている作家は多い。多い作家のなかでも特に強烈な個性で作品創りをしているのが、アラーキーであるといえよう。
 アラーキーはエロトス……エロスとタナトスの合成語をテーマに、あるいは顔寫、激写、私情、などと共に偽恋、女陰、色情、人妻エロス、天城淫行、色情狂、色淫女などを題材に撮影してきた作家である。

 モデルとしてアラーキーの作品に参加することは、モデルの意識しているかいないかにかかわらず、モデルのエロスを提供することが仕事である。
 恐らく絵画のモデルであれば、今頃訴えるなどということはなかったと思うが、モデルあがりやダンサーあがりなど、メディアで仕事をしてきた女性たちは、頭の悪い女性が多い。世の中#ME TOO運動などが盛り上がると、とたんに私も私もになる。アラーキーの作品に於いてセクハラがあったと訴えるほうがおかしい。彼の作品はエロスそのものなのだから、それが判らないでモデルを10年以上やっていたとは、開いた口がふさがらない。
 こういうナンセンスな訴えが横行するようでは、この国はまだまだだといえよう。センチメンタル・エロロマンとかエロス楽写・女景色旅、そんなタイトルをみても連想能力に欠けるとはビックリである。
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2018年04月14日

戦没画学生に敗れた「夭折の天才たち」

戦没画学生に敗れた「夭折の天才たち」

 「あぁ〜、デッサンちゅ人の美術館なら、この畔いってお寺さんの入り口だや」
 信濃デッサン館ができた頃、上田市塩田平を訪ね、道に迷って土地の人に尋ねた頃のエピソードである。この地では、デッサン=素描などという知識はなく、土地の農家の人々はしばらくの間、デッサンという絵描きさんの美術館だと信じていたという話だ。

 作家水上勉さんの極貧時代、最初の妻との間に生まれた息子窪島誠一郎によって造られたのが、信濃デッサン館だった。当時1979年の頃、デッサンで美術館が出来ることなど誰も想像していなかった。窪島誠一郎さんは若くして死を迎えた無念の画家たちの作品を集めた。いわゆる夭折の天才たちに眼を向けたのだ。
 22歳で命を終えた森鴎外に名を受けた村山槐多、やはり20歳で天に召された関根正二、野田英夫、靉 光など。数奇な人生を歩んだみずからにダブらせた、作家へのこだわりだったような気がする。

 筆者も槐多の「尿する裸僧」の強烈なメッセージに心を奪われ、なんどかデッサン館に足をはこんだ。別館には槐多庵もあり、窪島のコレクターとしてのこだわりが読み取れた。

 が窪島誠一郎は1997年に、戦没画学生慰霊美術館「無言館」を近くの山王山にオープンした。 第二次世界大戦で戦争に駆りだされ命を落とした画学生の作品を全国から集めて展覧したのだ。
 夢見た家族の群像、永遠の別れになった恋人の横顔、新婚早々の妻、…… そこにあるドラマは絵の巧拙を超えて心に迫ってくる。無言館はそのコンセプトによって、全国から注目され、信州一の集客を誇る存在になった。
 軽井沢の来客にも、美術館は何処へ行ったら、と尋ねられれば、迷うことなく上田の「無言館」に行くべきですと答えてきた。戦地での死を覚悟して、旅立つまえの画学生たちの筆には、理屈抜きの生命観が溢れて慄然とするのだ。

 3月15日、「信濃デッサン館」は閉館される。
 夭折の天才たちとはいえ、戦没画学生の無念に勝つことはできなかった。



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2018年04月13日

神事芸能としての相撲と女性について

神事芸能としての相撲と女性について

 大相撲における土俵上への女性登場について、ワイドショウのコメンテーターがかしましい。
 男女同権の今、そんな差別は許されない。何故女性市長の挨拶が土俵上でできないのか。チビッ子相撲に女の子が出れないのはおかしい。こんなことでは、相撲は女性の支持を失って滅びるぞ。相撲協会は社団法人だから、内閣府が黙っているのはおかしい、安倍内閣が悪い。……等々

 大相撲のそもそもについて、あまりにも無知な人が多い。
 発祥は農耕民族としての日本人の暮らしのなかの大切な神事芸能であった。、収穫への祈り、収穫への競い合いが神事としての宗教性をもって長い歴史をつくってきた。
 力と力のぶつかり合いという側面から、もっぱら男性のみがかかわる神事となったのが相撲である。差別ではなく区別なのだ。神事のなかでも舞などは、いまでも巫女舞と呼ばれて、女性のみに許されている。
 古来、宗教や習俗から発した行事や芸能には、男女それぞれの役割があった。そのことは差別でもなんでもない。当たり前のことだ。
 すべてを差別と断じて非難する人は、浅い知識と「区別の文化」のない人なのだ。

 どうしても土俵に上がって挨拶したい、と駄々をこねた大臣や市長は選挙運動を土俵上からしたいだけなのだろう。協会もいちいち土俵のまんなかにマイクなど持ち出さず、土俵サイドですべての挨拶をしたらいいのだ。 お祓いをし、神を勧請した土俵の神聖を保つには、そうするしかない。中途半端な慣行がいちばんいけない。とくになんでもかんでも素人が口出しして正当化するクレーマー万能時代には、必要な措置ではないだろうか。

 神事芸能とギャンブル・スポーツをいっしょくたに考える馬鹿が多いのだから、協会はもっと毅然たる態度で発言していかなければ、情報過剰時代に飲み込まれてしまう。 伝統や習俗は民族の財産なのだ。
posted by Kazuhiko Hoshino at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする