2019年10月14日

ラグビーの異常人気

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 高校最後の冬、体操の時間に突然ラグビー場に集まれという指令がでた。
 まだラガー・シャツもなく、半袖シャツと短パン、シューズはラグビーの部室に先輩たちが履いた履き古しがあるので、その中から適当に選んで履いてこい、という指令だった。

 これから初めてで最後のラグビーをやる。ラグビーはイギリスのラクビー校やイートン校で始まったスポーツだから、そのつもりでやるように。よく判らなかったが、スクラムの組み方と遮二無二ボールを抱いて走れ、と言われたこと、前にボールを投げてはいかんと教えられた。

 スポーツは大嫌いだったが、その日は妙に気分爽快で風の鳴るのも心地よかった。FWをつとめるほどの逞しさにはかけていたが、すべてを経験しろという命令でまずスクラムを組まされた。奥歯がなるほど押せと気合をいれられたが、奥歯どころか前歯もならなかった。がこの時初めて組んだスクラムは、高校生活のなかで最高の思い出、みんなで組んだスクラムが級友という響きと一体化して忘れ難い思い出になった。偶然にボールが飛んできて無茶苦茶に走ったのもいい経験になり、やればできるかもしれないという無意味な自信につながった。

 いまラグビーが異常に盛り上がっている。ついこの間まで野球しか見なかった女友逹が、男と男がぶつかるあの瞬間がたまらない、興奮するわ、とはしゃいでいる。
 ラグビー協会はこの人気をテコになんとかラグビーをプロスポーツにしたいと目論んでいる。が専用スタジアムは日本に三つしかない。熊谷、花園、釜石、この三つだけではとても国民スポーツにはならない。サッカー・スタディオに頭を下げてなんとか融通していただけないでしょうか、というしかないが、はたしてプライドの高いラグビー関係者にそれができるかどうか。大英帝国にはじまったスポーツだけにその辺りが難しい。
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2019年10月13日

上海で高島屋が迷子になっている。

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 上海の高島屋が血迷っている。
 6月に発表し、8月25日には閉店される筈だったのに、わずか2日前、8月23日にふたたび営業するむねのお知らせが店頭に掲示された。

 そもそも百貨店の中国進出は伊勢丹が先陣をつとめた。上海の繁華街准海中路にそびえたつ華亭伊勢丹が一時は客をあつめたが、その伊勢丹は08年にすでに閉店してしまった。広大な人口を抱える中国だが、その広さ故、百貨店という業態そのものがあわない。ネットショッピングなどのほうが、国土の広さに呼応できるのだ。

 高島屋は「ビルの賃貸料が高すぎて経営がなりたたない」という理由で閉店をきめたのだが、営業を継続する理由は建物を保有するオーナーが支援して事業継続することになった、としている。が業態そのものが古くなったという病根はそのままなのだ。

 中国では、クズダイヤのペンダントに、高島屋の箱をつけても誰も有難いとは思わないだろう。
 スピードと価格競争力のあるネット・ショッピングをあらたに始めたほうがよほど投資効果があると思うが如何。
posted by Kazuhiko Hoshino at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

「プレバト」しか見ない。

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地上波のテレビでは、唯一「プレバト」を見る。
夏井先生の芸人に媚びない姿勢がいい。
俳句を学ぶには「プレバト」を見るに限る。大学時代の草田男先生以来のことである。

金秋戦決勝のお題は「歩行者信号」。一見無機質とも見えるこのテーマに対する芸人たちの作品が面白かった。

優勝  東国原英夫   信号の点滅は 稲妻への合図   Ж秋の始まりが凄い
第二位 藤本敏史    信号待つ 騎馬警官の 背のさやか   Жニューヨークにて
第三位 横尾渉     天泣の プラチナ通り 檸檬の香   Ж天泣は天気雨で
第四位 中田喜子    横断の人波 秋光を放つ   Ж即位の日の宮城前
第五位 千原ジュニア  台風や ぐぅわんぐぅわんと 信号機   Ж擬音のリアル
第六位 石田明     我だけを 停める信号 秋あかつき    Ж我のみを、で
第七位 村上健志    廃校の名の信号機 秋の蝶      Ж名前だけ残った
第八位 梅沢冨美男   徒歩で行く 免許返納 秋の風   Ж免許返納はつきなみ

自信過剰の梅沢冨美男の悔しがること、俺が出なかったら視聴率は取れないぞ! と大時代の啖呵がなんとも古めかしく、すでに置いてけぼりをくらっている、地上波テレビの末期がみえない悲しい芸人が見えた。
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2019年10月10日

踊る「まいたけ」

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 そろそろ里山に茸が顔を出す季節になってきた。
 昨年は軽井沢の別荘族に参入した知人の歓迎をかねて、別所平の松茸山にでかけた。たくさんの松茸に舌鼓をうち満足したのだが、山小屋のなかはカメムシの天国であり、松茸のてんぷらにカメムシを払い、松茸の鍋にカメムシを遠ざけ、松茸ご飯にカメムシを追い出しながらの悪戦苦闘だった。松茸は喰いたいが、カメムシは要らないという訳で、目下考慮中である。

 舞茸について面白い記述があった。
 今は昔、京に住むキコリが仲間とともに山へはいった。すると山奥から美しい尼さんが数人舞い踊りながら降りてきた。キコリ達は一瞬凍りつき、鬼の仕業か天狗のイタズラかと疑がったが、尼さんたちはますます陽気に踊りながら近ずいてきた。キコリは思い切って踊る尼さんに尋ねると、「私たちは妖しいものではありません。京の何処そこに住む尼で、花を摘んで仏に供えようと連れ立って山に入ったのです。道に迷い立ち往生していたところ、キノコが生えていたのでおもわず食べてしまいました。少し食べて余りの美味しさに焼いてたべたところ、身体が踊らずにいられなくなったのです。」キコリ達もお腹がすいていたので焼き茸に手をだしたら、その気もないのに踊りだし、尼さんともどもキコリ達も楽しく笑いあいながら踊り狂った。暫らくたって吾に帰ると、それぞれの家に帰っていた。
 それからその茸は「舞茸」という名でばれるようになったというお話。

 舞茸はついこの間まで珍しいキノコで、なかなかお目にかかれなかったが、長野ではホクトなどの努力で市場にでまわるようになった。
 血圧をさげ、糖尿病の予防に役立ち、心臓機能の助けにもなるという貴重な山の恵みである。
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2019年10月09日

人気の「廃業おくりびと」

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 かって創立50年のとし、100に近いブランドのアイランドを創り、センターに映像によるファッション・タワーを構成し、さらにファッション・シアターをつくってイベント化した、あのオンワードが危ないという情報に接した。サンローランを頂点にビジネス・スーツからゴルフウェアまであらゆる衣料をブランド展開していた巨人に落日がおとずれているのだ。
 前世紀末といってもほんの20年ほど前だが、ユニクロを初めとするストリート・ファッションが登場してきた時、いち早く市場変化に反応できなかったことが原因だろう。
 1970年代から数々のビッグプロジェクトを制作・演出してきたが、カネボウも、オンワードも、レナウンもみな崖っぷちにたっている。あのゾゾタウンですら明日倒産しても不思議ではない。友人の息子さんは、オンワードをやめてどこかのIT企業に転じると聞こえてきた。

 長野の真ん中ではアゲインが倒産し、年末には権堂のイトーヨーカドーも閉めるという。駅前の平安堂も消えて、ドンキホーテのネオンが図々しく輝いている。ついこの間の長野オリンピックの痕跡すらない。もはや都市の中核風景が変わってしまうのだ。

 会社が、中小企業が、商店が、人知れず消えていく。
 去年は46.000件の中小企業が廃業に追い込まれた。これからの一年、廃業・倒産の危機にあるのは310.000社と予測されている。日本列島はいまや廃業列島であり、大倒産列島になっている。

 人口が減り続け、もはや家業が維持できないという中小企業だらけ。後継不足、地域経済低下、地盤沈下を前にしても、現実はラクビー熱狂、オリンピック万歳、今日はサッカー、明日は野球、の声にかき消され、真実は見えない。先進国が植民地支配のもっとも有効な武器はスポーツであると、喝破した意味がよくわかる。

 従業員に迷惑をかけず、取引先にも争うことなく、銀行の理解をえて廃業するために、いま多忙をきわめているのが「廃業おくりびと」なる職業。円満な自己破産のため、いい終わり方をするにはどうしたいいか、藁をもつかむ思いで「廃業おくりびと」のもとに駆け込むという。
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2019年10月07日

スポーツ界は多民族国家

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 この国はもはや「多民族国家」になったと思わせてくれるのが、最近のスポーツ報道である。
 長いこと聞かされてきた「日本は島国で単一民族だから、」という説明は死語になったような気がする。

 大阪なおみ(テニス) 八村塁(バスケット) リーチ・マイケル(ラグビー) 御嶽海(相撲) 杉山マルコス(バレーボール) 赤田龍一郎(野球) 高橋裕治(サッカー) ケンブリッジ飛鳥(陸上) サニーブラウン(陸上) オコエ瑠偉(野球) 高松望ムセンビ(陸上) 渡嘉敷来夢(バスケット) ヘンプヒル恵(陸上) 中村優花(バスケット) 石田アンジェラ(ビーチバレエ) 出口クリスタ(柔道) 朱里(キックボクシング) 堀川真理(バレーボール) 宮城ナナ(テニス) 瀬間友里加(テニス) 杉山マルコス(バレーボール) 辻元賢人(野球) 高安(相撲) 貴源治(相撲)……等々、混血、ハーフの花盛り、もはやスポーツの世界は完全に多民族国家の態をなしている。

 アメリカのスプリンター遺伝子の解析結果によれば、父方がアフリカ系、母方が非アフリカ系のミックスがもっとも優れた成績を出している。学問的に瞬発性運動能力の研究では、ハーフの遺伝子がもっとも優れているという結果もでている。
 ただ理科系、文科系になるとそうはいかない。ノーベル賞受賞者にはアフリカ系は圧倒的に少ない。

 人間のみならずお魚の世界でも、在来種は皆弱く、外来種ほど強いという現実がある。単一民族というのはお伽話しの世界になりつつあるが、筆者のようにかたくなに「江戸っ子」をかかげて生きていても希少絶滅種なのだ。東京にも六本木にも江戸っ子はみあたらない。ほとんどが地方からの家出人によって東京は占拠されている。
 人類がみんな仲良く助け合って生きていくのは賛成だが、風土愛だけは堅持してほしい。日本に住み、日本を愛し、この国の文化に馴染んでこそ仲間になりうる。まま見られる無国籍主義の日本人では、伝統も歴史も破壊されて意味がない。
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2019年10月05日

高橋の手帳と伊東屋のカレンダー

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 10月の声をきくと、さて来年の手帳は、来年のカレンダーは、どうしようという思いが膨らむ。
 かっては手帳売り場や、カレンダー売り場が混みあう師走までほっといたが、ここ10年ぐらい前から10月が新年への節句になった。

 10月になれば、銀座伊東屋のカレンダー売り場も本気度が顕著になるし、最近では手帳も11月からスケジュールが乗っている。とすれば10月にはいったら来年付き合う手帳も決めなければならないし、カレンダーも掲示するものをあらかじめ入手しなければならない。

 カレンダーは伊東屋の極めて情報量の少ないカレンダーに決めている。
 日にちの数字と英文でSUN、MON……邦文の情報は極めて小さな文字で、一月には元日、小寒、成人の日、土用、大寒しかない。それらの事柄が縦一列に75cm、幅8cmの超タテナガに印刷されている。このノッポなカレンダーがトイレとキッチンにさげてある。これには赤とブルーと透明のちいさな物干しばさみの形のクリップがとめてある。透明は今日を示し、赤は相方の予定を示し、青は僕の予定だ。具体的にはなにも書かないが、指し示す日時をみて想像する。
 細かく書き込むのは3段3ケ月の日時が判るカレンダーの方だが、これは仕事部屋にかけている。いつもデスクがプレゼントしてくれるので、伊東屋まで足をはこばなくともいい。

 手帳はここ数年「高橋の263番リベルデュオ」と決めている。
 高橋の手帳はとにかく薄い。そしてスリム、スーツのポケットにいれてもかさばらないし、うっかりすると入れていることさえ忘れる。手帳の厚いのはいけない。スケジュールに追われて暮らしているような、スケジュールの手下になったような気分に襲われる。
 そのうえ高橋の手帳のいいところはカバーと中味が出し入れ自由でどうにも組合せられる。その上重要事項のメモ帖がきりはなしてあるのでいちいち書き直さずとも新しい年のケースに引越せばすべて事足りる。日本人のライフスタイルを真面目に研究していることだ。
 10月に悩むのは、手帳の色ぐらいか。今年は赤だったから、来年はブルーにしよう。ブルーは透明ケースに青い紙がはいっているだけです。それでもいいんですか、と厳しい叱咤がデスクから飛んできた。
 ……うーん、この際高橋の手帳を信じよう。明日のヨドバシ便が楽しみだ。
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2019年10月04日

慰安婦像に補助金不要

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 朝日新聞は少女慰安婦像をどうしても愛知トリエンナーレに展示したかった、と受け止めるしかない。
 みずからの誤報に始まって世界中にばらまかれた戦争中の日本軍の不道徳な行い、まったく捏造された慰安婦強制という神話を正当化したかったのだろう。
 9月27日の一面大ミダシに「芸術祭に国補助不交付・異例の対応 萎縮懸念」と銘打って、文化庁の補助金不交付についてあたかも弾圧ともうけとれる記事を書いている。


 補助金不交付を異例の対応と書き、乱暴の感はいなめないと報じているが、いつから日本に韓国の反日プロパカンダに交付金をだす義理が発生したのか。
 慰安婦像を芸術と受け止める朝日新聞は、頭がおかしい。表現の不自由展などと、もっともらしくタイトルをつけているが、慰安婦像は芸術でもなんでもない。韓国の反日活動のシンボルではないか。
 世界中の街角にそれも日本大使館や領事館のまえに設置して、さも日本人の不道徳を訴えるような嘘と不実で固めた韓国人反日運動の浅ましい立体なのだ。
 これを表現の不自由などと称して芸術祭にもちこむとは、あきれてものもいえない。アート・ディレクターは韓国人なのかと一瞬疑った。

 愛知トリエンナーレは反日政治運動の拠点と化している。愛知県知事の大村秀章もおかしい。芸術と政治的プロパカンダの区別もつかない。
文化の現場に萎縮が広がることが強く懸念されるという朝日新聞も論理のすり替えで、民意をゆがめようという態度がありありとみえる。

 日本人の税金をこんなものに支出する理由はどこにもみあたらない。文化庁の不交付決定を「至極まっとうな判断」とした評価した河村名古屋市長は日本人としての健全な常識をもっている。
posted by Kazuhiko Hoshino at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月01日

なべおさみという祈祷師

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 芸能人ほど弱いものはない。ある日仕事がなくなれば、即座に路頭に迷う。
 ましてや病気でも患えば、とんでもないことになる。大手プロダクションに所属していれば、保険にはいっているが、弱小プロダクションでは保険など夢のまた夢なのだ。
 収入はなくなる保険もない、突然に癌になった。途方にくれた芸能人を何人か知っている。

 そうした現実につけこんだ祈祷師のひとりが「なべおさみ」である。
「病巣に存在している悪いものを、一度私の体に移動させて、それを私が滅してしまう」彼の自書本に書かれていることだ。気を送るとか、施術、などと称して、怪しげな民間療法を施す。
 王貞治さんを救ったとか、田岡組組長の倅をすくったとか、政治家の名前などを武器にたくみに自己宣伝をする。小林麻央を引っ張り込み、結果治療遅れで死なしてしまったことなど、全く反省せず「私の治療は50パーセントです。半分は天が許してくれないのです」なかなか立派な言訳が用意されている。

 なべおさみは今競泳の池江璃花子にからんでいる。折角19歳の天才少女が闘病をつづけているのに、途中から奇妙な民間療法に憑りつかれては、と心配に襲われる。
 なべおさみ等という三流芸能人のオカルト療法は、追放しなければならない。
posted by Kazuhiko Hoshino at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座の賑わいは文化の賑わい

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 日本一の旦那衆の温習会が今年も無事開かれた。
 銀座くらま会が95回を迎え、新橋演舞場は着物姿の客に溢れた。日本の真ん中にある東京銀座の旦那衆が年に一度の温習会、日本中の商店街から活力が失せても、東京銀座だけは世界の銀座として活気を持ち続けて欲しいという願いもある。
 江戸っ子にとって、銀座の柳のむかしからカタカナと英語の銀座まで、変わらぬ座標軸なのだ。

 中央通りのコマツ・ストアー小坂敬さんは一中節で「花の段」を、資生堂一族の福原有一さんは小唄で「移り香、お互いに、夏景色」、ゴルフ会員権の先駆け桜ゴルフの佐川八重子さんは「ほたる茶屋」、落ち着いた銀座の夜を演出する名門クラブの鮎川壽枝さんは清元の「助六」と先代翠扇作詞の「かまわぬ」を、新橋花街の元締金田中の岡副真吾さんは「都見物左衛門」を、そして仁科恵敏さんは合奏曲「虫の音の手事」をと、それぞれ自慢の腕を披露した。次代若手のからす天狗もおおいに張り切って「さわぎ」の楽しさを盛り上げた。

 毎回後半の立方を務める新ばしの芸妓衆もご苦労様である。きみ鶴、喜美勇、喜美弥、加津代、あや、千代加、のりえ、民、秀千代、ぼたん、たまきの皆さん、花柳やら西川のお稽古にご苦労様なこと。

 鳴物には人間国宝の藤舎名生師も出演し、豪華な裏をつとめていた。さすが銀座くらま会と多いに楽しませていただいた。
 銀座に数多の海外ブランドができても、この伝統的な温習会には手も足もでない。
posted by Kazuhiko Hoshino at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする